薬剤師国家試験合格を夢見て

第103回薬剤師国家試験受験予定の大学生による、勉強日記。果たして著者は無事合格できるのだろうか!?

自己紹介

はじめまして。

メリーと申します。

薬学部の6年生で現在、国家試験・卒業試験に向け勉強中です。

 

そうです。

第103回国家試験まであと167日

という時期にブログ開設する程度にアホな人間です。笑

そんな私がブログを始めようと思った理由は3つ。

 

①身近なものと、勉強内容をリンクさせる

日常生活と勉強内容を関連付けることで、より知識の定着を狙いました。

「人に教える」ことで得られる、高い学習効果にも期待しています。

(ブログなので、少し違うところもあるかもしれませんが・・・)

 

②情報のデータベース化

自分で記事を書いておくことで、調べたいときに記事を検索すれば早いかも!?

ど忘れしたゴロとかも確認できますしね^^

 

③勉強の習慣化

私は、基本的に怠惰な人間です。

が、定期的に記事を投稿するにはそれ相応の知識・勉強が必要になります。

ブログを継続させることで、勉強をサボりにくくする環境を構築

しようと考えました。

 

思い立ったら即行動!が取り柄です。

まずは、開設してみました。笑

内容が間違っていることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします